忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらり、さらり。ゆらゆらと体を揺らすその人の髪がふわふわと揺れた。
喉は震えて、声を紡ぎだす。
決して人間には生み出せない音。歌声。
何時からか禁じられてしまった、その奇跡の音。
ふわふわとした浮遊感の中で、少女はくるりと歌いながら回った。
白いワンピースの裾が翻って、彼女の柔らかな色の髪も宙を舞う。
本当に幻想的な風景に思えた。

韻を踏む歌詞。
透明な印象の音。
清廉された旋律。


なるほど…。
どうして人が歌を禁じられながらも、一世限りという条件と引き換えに歌を授けられたカナリアがいるのか。
神は、人から歌を取り上げたけれども、その音自体をきっと惜しんだのだ。
全てが失われるのは勿体無いと思ったのだ。
だからこそ人の間からカナリアと呼ばれる音を紡ぐことを許された存在は生まれる。


それが幸か不幸かは、わからないけれど。






>>創作。カナリア話のイメージ的概念のようなそんな感じのような…(?)
カナリア話の「カナリア」概念は高校の時に書いた話の違う設定での「カナリア」が実は、元になってたりする。歌とかそういうのはその頃は考えてなかったから全然違うけれども。人の中からうまれて人とは異なった存在という意味では同じ。今の「揺れる世界~…」設定のカナリアの方が普通の人とのはっきりとした能力差が出てるんだけどね。昔に練ってた設定のカナリアは痛みとかを共感できる代わりに力とかは弱くて…、色んな意味で設定が弱かったような気がしてる…。というかあんまり覚えてないとかどうなの自分(苦笑)
でもその前に練った設定があるから今のウタノやシノが生まれたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]