忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぼすん。
 少し間の抜けた音が、午後の研究室に響く。
 余りのことに反応が遅れてクッションが顔面を直撃した。軽い衝撃は大して痛みを与えない。与えないが。
「……景ちゃん?」
 普段はこんなことしないのになぁ。
 素直にそう思った瞬間に、間髪入れず二個目のクッションが投げつけられた。
 それは何とか利き手で防ぐ。ぼすん、とやっぱり音がして、床に落ちたクッション。彼女の手元にあるのはあと二つ。
「景ちゃん、どうしたの」
「なんでもない」
「何でもなくなんてないでしょう」
 気紛れな面が無いとは言い切れないが、いきなり人に物を投げつける無体をするような子ではないのだ。
 きっぱりと言い切ると、ソファの上で膝を抱える少女がぶすりと表情を変えるのが見えた。
「ねぇ、景ちゃん?」
「なんでもないの!」
 少女は片手で引き寄せたクッションをまた投げつけてくる。今度はひょいと首を竦めて避けて、ソファに近づいた。背後でぼす

んとまた音が上がる。音から察するに彼女は手加減を忘れていないし、投げる方向にも気を遣っている。

「冬さん」
「うん?」
「僕ね、おいしいもの食べたい」
「うん」
 顔を上げたのは一瞬で膝に埋めてしまう。手を伸ばそうと思ったが払い除けられたらショックなので止めた。宙で不自然に止ま

った手を引っ込めて、覗き込むように膝を折る。
「景ちゃん、もしかして機嫌が悪いの?」
「ちがうもん」
「仕事で嫌なことでもあったの?」
「そんなことで一々イライラしてたら仕事辞めてるもん」
 それはそうか。彼女の部門は他部署の緩衝材役割の仕事がメインで、心労が掛かるものが多い。
 しかし困った。顔を上げてくれないと表情が見えなくて、どうして欲しいのかも分からない。
「景ちゃん」
 途方に暮れて名を呼ぶ。顔を上げてくれるはずもなく、膝に載せられていた頭が小さく揺れただけだ。
「今からデートしようよ」
「しないよ。冬さん仕事有るもん」
「良いよ、そんなの放るから」
「……珍しいね。冬さんが仕事放るなんていうの」
 意外だと言いたげに少女の顔が上がる。真っ直ぐ澄んだ灰水晶の瞳が瞬いた。
「そうだよ、貴重だよ景ちゃん」
 膝に載せられた手に、自分の手を重ねて軽く引く。抵抗はなかったから少しは少女の気分は浮上しただろうか。それならば嬉し

い。
 けど期待とは裏腹に、手を払われてしまった。

「ううん、良い。あのね、冬さんあのね」
「はいはい?」
 首を傾げると、視界に彼女が後ろ手で掴んで引き寄せたクッションが見える。しまった、と思った。
 ぼすっ。至近距離で投げつけられたクッションは、投げつけたと言うより押しつけられたまま、顔から離れない。
「こういう時は怒ってくれて良いんだよ」
 ぐっと押す力が加わって、崩した姿勢。ソファから下りた少女が軽い足音で研究室の扉を開けて出て行ってしまう。
 クッションを顔から引き剥がした時に見えたのはその小さな背中が扉の向こうに消える姿だ。

「……えーっと」

 彼女は時に理不尽で、でもどうしようもなく可愛い。





>機嫌が悪くて、八つ当たり? な景ちゃん……???
PR

「あぁんもう!」
 長いマフラーをぐるりと巻いた少女が悪態を吐く。大きな鞄を提げ、暗闇に自分の影がまた濃く闇を落とす。そんな夜の世界で少女は大きく溜息を吐いた。
 本当は引き受け拒否でもしたら良かっただろうか。
 幾らなんでもお取り扱い出来ないものですとか言えば良かっただろうか。
「無理じゃん」
 抱えた荷物を見下ろして呟くと少女は歩く。
 送料に掛かる切手代は不備もなく揃っていた。小柄な少女が抱えるのがやっとの薄い布に覆われた荷物は、彼女の視界を遮ってしまうほどだ。
 ほとほと暗い道の、安定しない足下さえ見えない。
 もしここで襲われたりしたら溜まったものじゃない。
(挙げ句、日付指定まで。生ものですって)
 荷物に貼られた切手の金額が法外に近い高額なのは、集荷先の注文で理解した。
 頑張って順調に全行程を進んで何とかこなせる日数。荷物を抱え直して少女は大きく悩む。
「こんな時こそ速達便の出番じゃないの……」
 折角あるんだから。
 確かに捕まえるのは難しいけど。
 徒歩や馬車で移動する自分よりは余程早い。その鉄の単車を駆る配達人は。

「来てくれたって良いじゃん」
「テガミバチが荷物になる気か?」
「へ?」

 突然暗がりの岩場の上から声がした。
 振り仰ぐと人影がある。
「……あ! ローランサンじゃない!」
「お前。要請出したろ。近くだったから待ってたんだ。俺は暇じゃないんだぞ」
「僕だって暇じゃないよ」
 軽い身のこなしで岩場から降り立ったのは白銀の髪を持つ少年。
 呆れた様子で少女の腕から荷物を奪い取る。しげしげと伝票と切手を確認し、その後少女を見下ろした。
「待てば良かったのに」
「だってお願いしますって言われたから」
 集荷の時に断ろうとは思ったのだ。
 これは普通の便じゃ扱いが難しすぎる。だから要請を出しておくから速達便を使えと。何度か言おうとして、差出人の足下隠れるようにして様子を窺う子どもが「おねがいします」と言うものだから。つい断ることが出来なくて。
「ま、良いけど。次の配達先と方向が一緒だから乗せてく」
「本当?」
 少女の声が明るさを取り戻す。少年が苦笑した。
 片手で少女が両手で抱えていた荷物を器用に運び、岩場を上っていく。
 それに続いた少女が見たのは、暗闇の中。微かな光をはじき返す鉄の単車。暗闇の荒野を自在に走る疾風の術。
「持って」
 ぽいっと腕の中に荷物を渡され、慌てて受け取る。
 鉄の単車に跨った少年が「後ろ」と言った。心得たように荷物を取り落とさないよう固定して少女は少年の後ろに収まる。
 かちり。と回されたベルトが金具で繋がれた。
「飛ばすから、舌噛むなよ」
「はぁい」
 ぐっと掛かる重力。
 慣れない感覚に少年の上着を掴むと、少しだけスピードが緩んだ。肩越し振り返る少年が苦笑する。
「ごめん。ついいつもの癖で」
「ううん。大丈夫。ありがとね。これで枯らすことなく届けられそう」
 ふふと少女が笑い返すと、ハンドルを握り直した少年がまたスピードを上げた。
 


>>なんか、掴めなくて続かない!><
   ごめんね……!

白銀の髪がふわりと舞う。どちらかというと銀より白に近い髪は、風に攫われ、その色白の頬を悪戯に擽っていく。
手袋をはめた細い腕を持ち上げ、彼女はぼんやりと人工海を眺めていた。
天気は晴れ。きらきらと波間に光が反射する、その様を飽きもせずに見ている。
利き手には日傘を持っていたが差すことはせず、色白の彼女とは正反対に濃いめの服装は綺麗なコントラストを作った。
一つの絵画のようだ。
そう思ったのは人工海の浜に臨む道路を歩いてきた男である。稲穂のような少しくすんだ柔らかな色の短く切り揃えられた髪が、彼女の白銀の髪を揺らす風に同じように擽られる。
ぼんやりと彼女が佇む姿は白昼夢のようだ。タイトなラインのパンツに、少しだけ身体のラインを隠すようにボリュームのある変わった形のジャケットを羽織る彼女は、頬に掛かる髪を遠慮なく払うと、ことりと首を傾げた。
「レイムさん? そんなとこで何してるんです?」
男に掛けられる声ははっきりとしている。背中を向けたままの彼女が、何故男に気付いたのか。
そんなことは言うまでもないのだろう。いつも気配に敏感な彼女は男が本気で見つからないように息を潜めない限りは、男の存在を取り零したりはしない。
「エノアこそ、そんなところで何をしてるんだ?」
小さく息を吐き出して問い返すと、肩越しに振り返った彼女はにこりと笑った。
「海を見てました」
ストレートな答えだ。確かに海を眺めていたのだからそうには違いない。けれど日光を直接浴びることさえ若干身体に障る、彼女が日傘も差さずに海を眺めているのは少しおかしい。
「どこの?」
だから疑問の侭に問いかける。
男の言葉に彼女は、綺麗な深紅の瞳を数度瞬かせると、軽い足取りで踵を返した。
ふわりと裾が風を孕み、しかし元に落ち着く。その数秒の間に彼女は儚い笑みを浮かべる。
「あなたの国の」
何故、と疑問は浮かばない。
一つ素直に返された言葉を許すように足早に距離を詰め、佇むその細い身体に腕を回す。
「レイム?」
抱き竦められて不思議そうに名を呼ぶ声に、薄い肩に額を押しつけた。
彼女は命の重さを知っているからこそ、自分が嘗て奪った命の重さを真摯に背負い続けている。その罪の重さを。
低い体温の、その細い指が恐る恐る男の肩に触れた。
「レイム、大丈夫だ」
ゆるりと視線を向ければ、僅かに細められた真紅の瞳が真っ直ぐに男を見据える。
抱き締めた身体の相変わらず低い温度にも胸を痛め、なかなか抱き締める腕の力を緩めない様子に彼女は困ったように、嬉しそうに笑った。
「レイムさん、甘やかすから」
綺麗な声が、そうやって小さく痛みを訴える。
「私、何だか許された気がして、困っちゃいます」

 ――ああ、なんて不器用で、なんて凜とした、

「エノアを許すなんて烏滸がましいことしないよ」
「はい」
「俺はただエノアと一緒にいたいだけだから」




>>久しぶりに頼まれたから書いてみる二人はなんてラブなのだろうと、小一時間(笑)

今日は良い天気だな、と男が呟いた。
その横でエノアは首を傾げる。どう考えても見上げた空は曇り空でお世辞にも天気が良いと言い難い。
「レイムさん」
呼べば、上背のある男は僅かに視線を向けて笑った。
たぶん言葉が理解出来ず疑問符が顔にも表れているのだろう。そっと伸ばされた指が頬に触れる。
「あんまり天気が良いと、」
「はい、天気が良いと?」
「エノアは日傘が必要だろう?」
そういえばそうだ。極端に色素の薄いエノアは日焼けするにしても、焼けると言うよりは火傷に近く赤くなってしまうし、診断されたことはないが間違いなく紫外線に弱い部類だろう。
だからという訳ではなかったが、天気の良い日には日傘を差すのは既に習慣だった。
雨の日に傘を差すのと同じように、エノアにとって良い天気の日に日傘を差すのは当たり前。
僅かに視界を遮る傘の合間から見える世界もなかなか味があって、これはこれで好いている。特段不自由も感じたことはないのだが。
「そうですネ? 日傘差してますけど」
「そうしたら見えないんだ」
「……はぁ」
さらりと男が言う言葉が分からず、曖昧に相槌を打つとエノアは隣を歩く男を盗み見る。
柔らかな薄茶の髪を短く切り揃えた、それでいて怜悧とも言える顔つきだが、性格は穏和な男は視線に気付いたのか、眼鏡の奥からひたりと視線を合わせて寄越した。
その姿越し、ショーウィンドーに自分と男の姿が映るのを見て、エノアは納得する。
そうか。
「レイムさん、」
「うん?」
「でも私、日傘好きデス」
「何だ、突然」
「レイムさんを見つけたら、ゆっくり味わえるんです」
何を、とエノアは言わなかった。
街の中で男を見つけた時、日傘がある時は視界が遮られて、いつも足下から見つける。
そうかもしれないと日傘をずらしてゆっくりと姿を確認する時の、その瞬間がエノアは気に入っていた。
天気が良かったら、それこそ男の薄茶の髪が柔らかく陽光を孕んで蜜色に見える。
姿を確認して名前を呼べば振り返る、それが。
「……何の話だ?」
「大好きだって、話ですヨ」
にこりと笑ったエノアが、とんとんと軽やかな足取りで男よりも数歩先を行く。
慌てて伸ばされた手を逆に掴んで立ち止まると、男が反射的に歩みを止め息を吐き呆れて口から文句を吐き出す前に
「お前が堪らなく好きだ、レイム」
滑り込ませるように告白じみた愛の言葉を贈ってやった。


>>久しぶりのレイムとエノア。
   二人はこれでもか!ってくらいラブラブだと良いよね。

喩えば、の話。
それが一つところに下りていないのならば、まぁ、何とも言えないことなのだと思う。
要は何も見えないのだから、其処に何もないと誤認識してしまえばいいという話なのだが。
実際は一筋縄ではいかない。見えなくても存在するものが多々あるからこそ面倒なのだ。
「ううん、だとして」
「何?」
「いや、独り言だよ」
くすりと笑う少女がよいしょと伸びをする。その横で左右の瞳が不揃いな女性が首を傾げた。
ぼさぼさの頭をしているが整った面立ちの女性は、すっと目を細める。
「隆景ってさぁ、時折どうだっていい回路ぶったてるよねぇ」
「へ?」
「目に見えないものは、結局あってもその人にとっては見えなくて認識出来ないんだもの、ないんだよ」
「おおお?」
「他の人に見えれば、確かにずれは生じるけど、でも結局幾らやってもみえないなら無いのと同じ」
にこりと笑う表情に目を奪われる。
少しだけ愁いを帯びた表情だと思った。
「考えるのはナンセンスだよ」

「……まぁ、一理あるね」



>>時折ずばっと物事を言うのがリノだと思う。
   私がリハビリ状態^q^

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]