忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「政宗殿…!」

階段を下りきったところで、政宗の姿を見つけた少年とも青年とも取れる男が名を呼び駆け寄ってくる。
それに軽く手を挙げて答えてから、政宗が口を開いた。

「Oh,どうしたんだ? 幸村」
「……えっと、そ、の」

勢い良く名前を呼んでおいて言い淀む幸村に、政宗が少しだけ訝しげに首を傾げた。
拍子に政宗の髪がさらりと揺れる。

「………おッ…、幼馴染み殿は大丈夫でござるか?」

それだけを言うと肩で整わない苦しげな呼吸をしている幸村に、政宗が苦笑する。
政宗の笑みに困ったような表情をした幸村がすっと大きく息を吸って呼吸を整えた。
倣うように政宗も小さく息を吸い込んで、幸村の言葉を待つ。

「……えぇと、一応…ご報告でござる」
「…Why?」
「…あの…政宗殿の幼馴染の…」
「元親?」
「そう。元親殿がいた場所を…もう一度捜索したのでござる」
「……ああ」

幸村の言葉に頷いた政宗の脳裏には、元親が倒れていた場所の光景が蘇る。
政宗がこの町に住み着いた頃には既に無人となっていた、元は小さな村だったという場所。
今もまだ建物は残ってはいるが人の居なくなって久しいあの場所は荒れ放題荒れていた。
到底、普通の人が寄り付くとは思えなかった。
強い、自分にとって聞き間違えない様の無い声。音。紡がれた音に悪意も、害もないのもすぐに知れたが…ならば何故そんなに強い音を紡ぐのか、と政宗は訝しんだ。
深い慟哭があったわけでもない。不思議だが、ただ音が紡がれた…そんな感じだった。
だからこそ、その音の強さは不自然に思えたのだ。
気になって、自分の住んでいる町とさほど距離が無いことを知った政宗は夜だというのも構わず音を辿り、そして倒れていた元親を見つけた。

「……それで?」
「…うむ。それで…なのでござるが」

言葉を切って言い淀む幸村が、少しだけ不安定に肩を揺らした。

「……何も無かったでござる」
「本当に?」
「本当でござる。……元親殿が倒れられていた以外は…、何も代わった所は無かった。寧ろ…、全く人がいた気配も痕跡もござらん。何故、元親殿があそこに居たのか…その方が不自然なほどに」
「……ふぅん。……ま、不自然は…既に不自然なんだけどな」
「……? それはどういう?」
「いや、何でもねぇよ」

聞き返してきた幸村にひらりと掌を振って政宗は答えをはぐらかす。
それに不機嫌になることもなく、気遣わしげな視線を幸村は先程政宗が降りてきた階段の先に向けた。
視線の先には、元親が休んでいる部屋がある。

「とりあえずあいつに何か食わしてやらねぇと…」
「あ…! ずっと寝ていたからお腹が減ったでござるか?」
「たぶん減ってるだろうな」

溜息一つと一緒に言うなり政宗は歩き出す。
勿論、台所の方に向けて…だ。
何を考えたとしても今は分からず、当の本人が話す気が無いのなら…無理に探る必要もあるまい。
話す気になったのなら、話してくれるだろう。
元親は無理に隠し立てをするような性格ではない。
それはカナリアの聖地で一緒に過ごした年月で良く知っていることだった。

「幸村…、それよりもいいのか?」
「ん? 何でござるか」
「…お前の町に帰らなくて…、だよ。お前のお館さまとやらが心配すんじゃねぇのか?」
「お気遣いはご無用…! ちゃんと政宗殿のお手伝いに行く、と言ってきたでござる」
「…あ、そ」
「それに。謙信殿からも…頼まれたのでござる」
「…What?」

思わず訊き返した政宗に幸村が言い辛そうに視線を彷徨わせた。
謙信とは幸村がお世話になっているお館さま…と呼ばれる人物と恋仲の人物だ。
政宗と幸村は川を挟んで両岸にある町に住んでいる。
橋を渡ればすぐに相手側の町に入るし、互いの町の仲も悪くは無いので…言ってしまえば一つの町にだって勘違いされそうな所だ。
だからこそこうやって幸村とも交流があるともいえるのだが。

「謙信殿が…あそこで…あのように……カナリアが歌を歌うのは…おかしなこと、と」
「……なるほどな」
「政宗殿?」
「そりゃ、そうか。…んで、それ以外に何か言ってたか?」
「えぇと…。……特には何も」
「そうか」

辿り着いた台所の扉を開けてやれやれと大仰に政宗が肩を竦めて見せた。

「幸村。…お前、とりあえず今日はどうする?」
「政宗殿にちゃんとご報告したからそろそろ帰ろうかと」
「だったら…、謙信に伝えてくれないか」
「……謙信殿に? 何でござる?」
「…”あんたにとりあえず頼るカナリア一人連れて行くことになるかもしれん”ってな」
「……? 了解でござる」
「頼んだぜ」

頷いた幸村を見届けて政宗は迷うことなく廊下に幸村を取り残して台所の扉を閉めた。
幸村は料理が壊滅的であるので、台所に入れたら惨劇が起こるのは間違いない。
手ごろな鍋を火にかけて、政宗は息を吐き出した。
聖地で見かけた幼馴染の姿と違う…今の影を背負ったような表情が何だか引っ掛かる。
そうは思うのに訊くのは躊躇われて、結局自分は相手の行動待ちなのだ…と気付かされて振り切るようにもう一度溜息をついた。





>>創作カナリア設定話。
   なんか幸村って書きづらいな。参ったな…(苦笑)
   謙信様よりも実は信幸がキーパーソンって感じかも、ね(何

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]