忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切っ掛けは些細なことであった筈だ。口論にまで発展した言い合いは既に子供染みた様相まで滲ませている。
結論は同じであってもプロセスは違う、そんな当たり前のことを互いに認めたくもなく言い合った末に
「馬鹿を言うんじゃない」
唐突に肩を掴まれて真っ直ぐに見詰められて息が詰まりそうになった。どうにもこうにも呼吸を忘れそうになるのを辛うじて口を開けることで小さく息を零す。
嗚呼、何故こんな時だけ彼は純粋さを否応なしにも見せつけるのだろう。
「……離して下さい」
ぐっと力の込められた腕に抗議するように僅かに袖を引っ張ってやった。我に返ったかはっと息を飲んだ彼が腕の力を弱める。同時にするりと身を躱して僅かに避けて、じっと彼を見詰めた。
嗚呼、何故本当にこんな時にだけ。
「……月君、知っていますか?」
息苦しい。
普段何も考えずに出来る行動が出来なくなる。呼吸は、意識してするものではなく無意識に人間が活動するため、機能するためにする筈のものでなければならない。意識的は深呼吸は兎も角。呼吸法の改善は兎も角。
呼吸自体を忘れるなんてことはあってはならない。
ともすれば死に直結するのだ。
「…何?」
「私は、時折」
そう考えれば、最初から死への道は示されていると考えれば良いのか。
「竜崎、」
名前を呼ぶことで遮った月は既に先の言葉を知っている様子で頭を振る。それに緩く笑って見せるしかないのだ。
もう一度「馬鹿な考えは止せ」と落とすように呟かれて、また酷く息苦しさを覚える。
優しさや暖かさを知らないわけでも何でもない。違う。これは、彼にだけ感じる一種の固執が身体に表れたものなのかも知れない。それさえもおかしい。
屹度、潔癖にも似た純粋さを内包する彼には理解することは出来ないだろう。
寧ろ拒絶されてしまうに違いない。
「僕だって、苦しい」
しかし簡単に竜崎の考えを打ち破った月が眉間に皺を寄せた。
何か考えている時のそれではなく、単純明快な答えに沿っての無意識的な行動に信じられないくらいに、侭ならなかった呼吸が再開される。
針が戻ったかのような感覚に、訳が分からなかった。
「……、はい」
息を吐き出すように何とか返事をして下を向く。
裸足の爪先が見え、それが自分のものであるのに酷く遠く感じられた。距離ではなく感覚。
「月君」
今度は自然と名を呼べた。理由を知った身体は順応が早い。心よりも早い。
「貴方が、キラで良かったのか」
「僕はキラじゃないよ」
「キラじゃない方が良かったのか分からなくなりました」
「だから、キラじゃない」
きっぱりと言い切る月の言葉を受け入れず微かに首を振るだけに留めた竜崎が、じっと底知れぬ目で月を見据えた。
それは逃げ切れぬ運命を互いに知った瞬間の再来にも似て、今度こそ月は「馬鹿を言うんじゃない」と言うことが出来なくなる。呼吸はまだ出来る。
「月君、沈黙は肯定と取ります」
さらりと述べた竜崎の表情を月は読み取れない。
信じられないくらいに呼吸は楽になる。覚悟が出来たのか諦観したか。
「反論しても肯定だろ?」
「その通りです」
「なら、意味無いじゃないか」
「ありますよ」
月の言葉に心情を読み取らせない笑みを浮かべて、言葉を乗せる。
いつだって言葉は真実映しながら虚実を生み、疑惑を引き起こす。惑わせるのに十分なコツを掴めば真実さえ虚偽と錯覚させることが出来る。それを知っているからこそ、
「月君、言葉を聞かせて下さい?」
真実を分からぬように本心を言葉に織り込むのだ。
「嫌だね」

それじゃ、お前の思う壺だろう? 誰がしてやるものか。

唇だけで象る言葉に声は伴わない。呼吸を次に忘れそうになる瞬間はきっと真実を手にする代わりに何かを失う瞬間だろう。
確信めいた予感に僅かにふるりと首を振って笑った。
「でしょうね」
負けず嫌いの二人が、互いの命を掛け世界を舞台とした静かな遊戯は一つ病を内包している。
それが何なのか目を背けたまま病も進行する。
きっとただ呼吸を忘れてしまった方が楽なのだ。
互いに分かっているからこそ、認めない。遊戯が終わった時に残る結果よりは遥かにずっと楽であることなど。
負けず嫌いの二人が認めるはずがなかった。


>>簡単に端的に。
   二人が互いに惹かれていたのなら、きっとこんな心地だったのかな。
   途中で記憶をなくす方法を取った月はある意味、この気持ちからも一端リセットされたのだから、Lの方が矢張り精神的に強い気がするよ…って話。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]