忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

―知ってるか?

とそれはそれは大層勿体ぶって言うものだから内容も聞かず、知らんと答えた。


―まぁまぁ、せっかちだな。話は最後まで聞いてくれ。


そういって笑うので、とりあえず話を聞いてやることにする。
訥々と話し始めた声はいつもの明るい調子ではなく抑揚の無い平淡な、言うなれば無機質さを含んでいた。
このように話すのは今まで見たことが無い、と話を聞いてやることにする。
曰く。


―ほら。3階の一番端の部屋があるだろう?
―308号室なんだが。
―そこにはどうやら出るらしい。
―何がって? そりゃ出るって言ったら一つしかねぇだろ。

面白げに目を細めて笑った男がつき立てた人差し指をくるりと回した。
その先を追って視線を上げると天井。方角は一つ上の階の、今話題になっている部屋を指している。


―幽霊、さ。


馬鹿馬鹿しい。そんな在り来りな話信じると思うか?
そう返せば言うと思ったと男は笑う。屈託無く笑う。いつもの、彼と違う笑顔に一瞬違和感を覚えた。

―でもよ、元就。

そっと導くように手を取られ男の左胸、丁度心臓の鼓動を直接感じる場所に移動させてもう一度男は笑った。
温かい手とは裏腹に伝わってくるはずの音は無い。


―な?


笑う。笑う。
嗚呼、笑ってなどいられない。いつも通りの冗談だろうとは言えない。冷たさは無い。
現実味を帯びた酷く非現実的な出来事に呆然と、男の左胸に当てた手に鼓動は伝わらない。


―俺、


言わなくて良い。
遮った言葉に一瞬目を丸くした男が穏やかに笑う。今日は本当透明な印象で笑うものだ。
手を伸ばして触れられないもののように笑うような男ではないはずなのに。

 

―死んでるんだわ

 

すとん。
魔法の言葉のようであったので矢張り呆然とするしかなかった。
導いた手の温もりは手の甲に、左胸から伝わった温かさは手の平に、残されたまま音も無く重力に逆らわず落ちる。
支えをなくしていた。

 


「………莫迦」

 

笑うしか、無かった。

 

 


最後も男は笑ったから。




>>幽霊ネタはすとんと書きやすい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]