忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラームがけたたましく鳴る。時間は惑星基準時間で午前9時半。普通であれば疾うに出勤している時間である。
半分寝ぼけたまま手探りでアラームを止めれば、今度は丁寧にデータベース側から呼び出し音が鳴る。

「………んん」

まだ眠い、と通信拒否をしようとして。

「………………9時半?」

表示された時間にあり得ないと声を上げて完全に覚醒した。
真っ白になった思考回路に呼び出し音が鳴る。ああ五月蠅いと突っぱねるわけにもいかず寝癖の付いた髪を撫でながら通信に応じることにした。

―――〔春?〕
―――ああ。シャイタンか。良かった。
―――〔良くはない。今日は会議の日で。……春に同席願いが出でいたハズだった〕
―――………あ。

忘れていた。すっかり忘れていた。盛大な遅刻に加えて依頼まですっぽかしてしまったらしい。

―――〔ソノ様子だと、忘れて居たナ? まだ間に合うから……〕
―――なぁ、シャイタン。……管理部に連絡する前に俺に直接連絡してるんだな? 今。
―――〔うん? そうだが?〕
―――悪い。たぶん今から急いでも30分は掛かる。
―――〔春……?〕

通信を行いながらも既にベッドから起き上がり着替えを開始している。ちらりと鏡に映った自分の寝癖があり得なくて通信先に漏れないように「ああ、信じられない」と呟いた。
確かに昨日は色々と立て込んでいて仕事を終わって帰宅したのは深夜12時を回った頃だった。夕飯を今更食べる気にはならず風呂にだけ入り髪も乾かさずに寝てしまったのが、この盛大な寝癖の原因だろう。

―――〔春? 聞いているのか?〕
―――ああ。聞こえてる。……全く堂々と言えることじゃないんだが、俺…今日遅刻なんだ。
―――〔……もしかして家に居るのか?〕
―――……ん。

素直に打ち明ければ忍び笑いが回線越しに聞こえてくる。失態を笑われていい気はしないが完全に自分のミスだ。とりあえず黙っておくことにする。着替えは粗方終えたが本当に寝癖はどうしようもないなと鏡を見ながら思う。

―――〔それなら春。10分後に出られるだろうか?〕
―――家からってことか?
―――〔そうだ〕
―――それなら、急げば5分後にでも。
―――〔なら10分後。拾うカラ〕
―――拾う? え?
―――〔10分後、家の前に居てくれ〕
―――おい、シャイタン?

一方的に通信は切られてしまったらしい。10分後に迎えにくると言うことだろうか。

「………寝癖、直せそうだなぁ」

とりあえず出かけるまでに盛大に付いてしまった寝癖と格闘しようと元春は浴室に向かった。

 

 

 


「……おい」
「ウン?」
「…………普通これは無いと思う」
「仕方ない。不可抗力だ」
「だったら迎えにこなくても」
「いや。どうせ会議室でするものでもないし。変更になったし。迎えに行かなきゃと思っていたし」

だからってなんでまた軽トラで住宅ブロック走るかな。しかも法定速度を優に超えて。

「シャイタン。………農道じゃないんだから気をつけろよ」
「分かっている。任せてくれ」

隣でハンドルを握る男の上背はかなりある。豊かな赤髪を後ろで一纏めにして運転する男をぼんやりと眺めながら寝癖を何とか直し終えた自分の頭がサイドミラーに映り視線をそちらに向けた。

「そういえば」
「何?」
「寝癖直ったみたいダナ」
「………あれ?」
「聞こえていた」
「………あっそ」

忍び笑う男の声に素っ気なく返すと謝罪の言葉が返る。
そう言えば、初めて会ったときより男の公用語は上手くなっている。今でも少し片言のような違和感があるが、最初の頃なんて本当全てが片言のようであった。
自国の言葉であれば流れるように流麗に話すのだ。そのギャップが面白くて笑ってしまったこともあった。

「思えば」
「うん?」
「此処でいったら古い付き合いだよなぁ」

ぽつんと呟いた言葉に一瞬目を丸くした男は嬉しそうに笑う。
体格で見れば大男にさえ例えられ、黙っていたら威圧感さえ与えるのに妙に人の良い笑みを浮かべる、そのギャップも面白いと最初思ったものだ。なんだ最初から興味の範疇か。
元春は自分の考えに結論づけて小さく笑った。



>>掴めないなーと思って、二番目の子たち。
   博物館惑星のパロは良くも悪くも勉強が必要だなと思う。
   芸術の造詣、後は私には難しいSFっぽい知識ね(苦笑

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]