忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その男の事は前々から気に入らなかった。
国を守る国主でありながら気ままで、責の重さも十分理解せず、無鉄砲で、無謀で、それでいてとんでも無く奔放だった。
気付いたら縛られ上手に歩けぬ自分とは雲泥の差だと内心苦虫を潰し、会う度に苛立ちに紛れさせた憧れもあった。
同じように一つの国を守りながら自由奔放な男に。
「……毛利」
眼下、繰り広げられる戦を見守る背中に声が掛かる。
妙に通りが良く、年齢の分からぬ嗄れた声が名を呼ぶのに毛利元就は眉一つ変えない。
ただ喧噪を聞いていた。断末魔を聞いていた。火薬の爆ぜる音と怒号を聞いていた。戦場はいつでも混沌としている。
戦場の騒がしさに置いて元就の心は一気に冷め、静寂の淵に佇む。
聞こえている音が遠く霞む。視界だけは明瞭で決まってそう言う時ほど良く頭は働いた。
「大谷か」
ふわりふわりと形容するに相応しい様子なのに、可愛らしさを微塵も見せず包帯で肢体を覆った大谷という男は、その不吉さを見る者に与える瞳を歪ませた。
笑ったのだと理解するのに数秒と掛からない。
元就も僅かに笑う。
「珍しいことだ」
突っ込まねば良いのに、わざと元就の笑みに余計な言葉を残し大谷は言う。
暗い怨嗟とはまた違った、妙に胸騒ぎを残すような言葉選びで酷く機転の利く言葉を言う男は、元就を同胞と呼んだ。
そうだろうかと内心思う。瞬間には切り捨てる。感情は余計なものでしかないと厭うように元就は表情に感情を乗せない。
「良かったか?」
「首尾か?」
「違う。長曾我部のことよ」
思わず眉が寄る。先程まで考えていた男の名を出され、元就はついと視線を逸らした。
名も知らぬ兵士が名乗りを上げる声が聞こえた。自然と視線が戦場に移る。
きっと今頃、日の本違う場所で同じように戦の最中にあるであろう男は復讐に駆られ、持ち味であった奔放さも少しは形を潜めたろう。
元々単純な男だ。思惑に乗せるのは容易い。
「毛利?」
瀬戸内の海を挟んで幾度敵対したか分からぬ男の声は、低く掠れていた割りに良く戦場に響いた。
思えば今はそれがない。たぶん聞くことがもう無いか、或いは――。
「矢張り止めておくべきだったか?」
「妙なことを申すな、大谷」
感情というものを殆ど顔に表さない元就と、病の為に全身に巻いた包帯で顔さえも隠してしまった大谷の視線が合う。
やれやれと肩を竦める仕種をしたのは輿に乗った大谷の方だ。
「主に自覚がないのかも知れぬがな、毛利」
やんわり。
大谷にしては酷く穏やかな声音が言い添える。
「矢張り四国の鬼は、主にとっては特別なのであろうよ」
「何を馬鹿な」
言いかけて、ふと声が聞こえた気がした。
間者の報告では、鬼は徳川に復讐する為舳先を東へと向けたという。
ならばこの地にて聞きようのない声。
掠れた低い、それでいて通りの良い声が、行き交う悲鳴や怒号、様々な人間の様々な声の合間に滑り込む。
幻聴だと言い聞かせることも忘れ、元就は息を呑む。
憎しみであれ何であれ、確かに元就は土佐の国主を一人の人間として認識していた。
鬼がかように泣くものかと言い捨てたことさえある。
家の為にそれ以外に執着を持たぬ元就にしては確かに珍しい、特別なことだった。互いは好敵手であろうと言われれば否と口に出しても、全てで否定出来ない程には。
「……大谷」
「なんだ? 毛利」
「減らず口ほど破滅を呼ぶものぞ、覚えておけ」
無駄のない所作で踵を返した元就は一瞥をくれると、戦場に背を向けて歩き出す。
ふむ、と元就の背から戦場に数度視線を移した後、大谷という男は人知れず笑んだ。
家の繁栄と安定の為ならば自らも駒と言い切る毛利元就が、無意識とは言え一目置く存在を徳川を疲弊させる為の捨て駒としたのは強ち間違いではないだろう。
簡単に切り捨てられる者であれば、元就が痛みを負うことはない。
それでは意味がない。
等しく不幸は生者に降り注がねばならない。
「精々、盲進するのだな。長曾我部」
それであればこそ、間違いなく企て通りに事は運ぶだろう。
大谷の呪詛に近い呟きは戦場の風が完全に打ち消した。


>>BASARA3。親就前提での、大谷さんと毛利さんの会話。
   久しぶりに書いたら書きやすいよおぉおお。どうしたwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]