忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大体において理解し難いものだ、と悪態を吐く。
不思議なほど正反対の持論と結論に至った二人が、顔を合わせる度に意見がぶつかるのなど考えなくても分かるはずではないか。
だというのに懲りずに繰り返すのもどうかしている。
どうかしているのは相手であって自分でもある、と元就は思った。
きっとそれは相手も強く思っているのだろうと考えが行き着けば自然と眉間に寄せた皺は深くなる。
苛々と筆を滑らせる所作に淀みはないが、纏う雰囲気に棘が増した。
元々気難しいと思われがちな性格でもあるし、容姿でもある。
家臣達は誰もそんな元就からの不興を態と買うような真似はしない。虫の居所が悪ければ首とて繋がらぬかも知れぬ。
知らず緊張の糸が張り詰める中、元就に掛かる声はあった。

「あのさぁ……、気になるんだったら話に行けば?」

その場に酷く不釣り合いなほどに明るい声。
明朗な響きを持つ声は、ふらりと偶に立ち寄るあの四国の国主と雰囲気が似ていた。
それよりも響きは柔らかく朗々としてはいるが元就に苛つく原因を思い出させるに充分すぎる。

「貴様には関係のないことであろう。前田」
「そうは言ってもねぇ…。そんなんじゃお互い困るんじゃないかなと思ってさぁ」
「…何を」
「元親だってきっとあっちで同じようにしてるんだろうよ、ってことさ」

つと長く節だった指先が離れの室を指差す。
折角会いに来たのに可哀想だろうと言いた気な視線に元就は思わず視線を逸らした。
別に好きで言い争いがしたいわけではない。ただ自然と顔を突き合わせればそうなってしまうだけだ。
結局どっちの意見も互いから受け入れられることはなく勝手にしろと結論が出る。則ち、歩み寄りは無いと言うことでもあった。

「…ったく。あんたも元親も強情だねぇ」

くすくすと苦笑混じりの声が軽やかに紡がれる。元就の臣下には怖いもの知らずと取られるやもしれぬ言動であったが、元就は何も言うことはない。
それどころか前田家の風来坊である男のその言葉に一理あるとさえ思った。
どちらにせよ強情なのだ。だから妥協はない。

「まぁ、俺にはどっちでもいいんだけど」

しかしふ、と。
前田の風来坊慶次は声の調子を落とした。落ち着きのある声は注意深く聞き取らねばすぐに沈んでしまいそうな響きを含んでいた。

「でも、偶には素直になった方が良いよ。…こんなご時世だからさ、明日自分がどうなっているかなんて誰にも分からないからね」


声は悲しみさえも含んでいるかのようで、視線を上げた元就の視界に庭を眺めやる慶次の横顔が映り込んだ。
真っ直ぐに庭の深緑を映す瞳に感情は無い。


「………そうだな」

その表情に、覚えがあると元就は分からぬよう僅かに苦笑を漏らした。
大切な何かを喪ったことがあるが故に、切り取られたような無表情。ならば彼もまた――。

「肝に銘じておこう」


大切だと思った瞬間にするりとまるで無かったかのように喪うのならば、矢張りいつまであるか分からない時間のあり方が存在するうちに、後悔はないようにしなければなるまい。
ただ喪うだけの、そんな非力な自分では無いのだから。

「ああ、その方が良いと思うよ」


元就の答えに満足したか、慶次が穏やかに笑った。





>> 互いに大事なものを喪ったことがある故に通じる感情
    きっと余りにも強すぎた感情を言葉で表すのは難しく
    そして同じ思いを抱いた人間に悟られるのは容易い

    だから慶次も元就もお互い様

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]