忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腕を引っ張られるがままにして路地を暫く歩いていた光秀は、不意に立ち止まった。
かくんと抵抗を受けたからか少し重心をずらし前を行く信幸が訝しげに振り向く。
肩を揺らすように少し笑いながら、視線を合わせてきた光秀の瞳には非道く不可解な暗い光りが宿る。

「……光秀?」
「今更、どうしてですか?」

ぽつりと呟かれた声はしかし鮮明すぎる。歩みを止めて向き直った信幸が困ったように首を傾げるのを黙って見守った光秀は、更に言葉を重ねようと口を開いた。
一見、酔っているとは見えない男は、けれども平素の彼を知っている人間から見れば相当酔いが回っていると知れる。一瞬ふらりと不安定に揺れた足下に気を取られた信幸の手を、腕を掴まれていた手を逆に捕まえて、光秀はきつく握った。
強さに思わず眉を寄せた信幸に光秀は笑う。
暗い印象の笑みは、人によっては恐怖感さえ抱かせるに値するものだ。

「貴方は私とはもう会わないといったはずだ」
「会えないと言ったまで」
「同じことでしょう」
「…少し意味合いが違うけど…。光秀がそう思うというのならば仕方ない」

淡々と逸らすことなく言葉を言った信幸に光秀が今度は首を傾げる。
もう随分と前。自分も目の前の彼もまだ少年と呼ぶに相応しい様相であり年齢だった頃の、邂逅は一方的な別れで閉じられた。
始めて触れた生の音。生きて返すその音。奇跡を紡ぐ歌声。
歌を紡ぐ奇跡の存在よりもなお希少な光秀の存在は、しかし世界で唯一単身音を紡ぐカナリアたちには疎まれるものでしかない。
知っていても、音を操れる能力故に惹かれるのは自然なこと。
だからこそ偶然であったとしても、その邂逅は光秀にとって特別なものであった。

「………信幸、貴方は」
「あの時のようではないよ。光秀。でなければ、名前だって存在だって忘れているはず。何年前のことだと思っている? 忘れるのは十分すぎる時間は過ぎた」
「私は」
「調律師と関わるのは、特にまだ自らの音を操ることがしっかりと出来ない子供にとっては禁忌とされているのがカナリアの教えでもある。あの時は、自分も…それに含まれていた」
「……」
「だからといって許して欲しいという気はない。けれど、決して嫌だったわけではない」

それだけは、とだけ言って笑う信幸に光秀は捕まえていた腕を放す。
解放された腕をちらりとだけ見遣って信幸は、一歩後ろに下がった。
距離を置いた上でじっと見据えた光秀の瞳には、言いようがない感情があるように思えて信幸はふと笑うしかない。
ただただ生まれながらに孤独なのだ。絶対的に孤高の力を持つ故に。
自らが内包する孤高の力は、決して一人では行使し得ない力であるのさえ孤独に拍車を掛ける。
だからこそ自然ともう一歩と距離を置いた信幸の唇から旋律が滑り落ちた。
低音の、けれど暖かみを帯びた色を含む音。その声。
するりと音が空気に溶ける寸前、残滓を留め置くように光秀の指先が触れる。
途端色を変えた音を信幸は目を細めて見守った。
初めてではないけれど相変わらず不思議な感覚だと思う信幸にとってもまた、調律師である光秀のその力、彼の言葉、彼との邂逅は特別なものであった。
だからこそ申し訳ないと思っていたし、出来るならばもう一度会えないかと聖地の外で暮らすことを選択した。
言葉にすれば全て言い訳に過ぎず、それが出来るほど信幸は強かでもない。
すっと宙の一点で止めるように指を置いた光秀が、「もういいですよ」と柔らかに言う。
漸くと音の止んだ空間で笑ったのはどちらが先かは知れなかったが。


「…此処にいますか?」
「気が変わらぬ限りは」
「また、会いに来ても?」
「……勿論」

言葉よりも雄弁に音は伝えたようだ。
内包したその全てを。




>>情けないことに、途中で何を書きたかったのか見失った感がひしひし。
   光秀と信幸は低温で低糖で仲良しだと良いな。

   という結論です ←頭悪い

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]