忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ。

「………」

もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ。

「………………………」

もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ……

「……おい」

痺れを切らした、と少しだけ険を含んだ声が上がる。
庭に続く縁側で部屋を見渡し部屋の住人に仁王立ちになって声を掛けた元春は、しかし直後に顔を上げたえらく体格のいい男の、それこそ体格には相応しくない人懐こい笑顔に気を削がれた。
鮮やかな、この国の人間には酷く見慣れない髪を首の後ろで一つに括ったその男は、元春を見てにこにこと笑う。

「春…!」
「…あのな。……俺、怒ってんのよ? 分かってるか?」
「…? 怒ッテ? 何故?」
「……………部屋の半分を正体不明な菓子で埋められて怒らない城主がいるか」
「アア…、コノ飴ガ気ニナルンダナ…。コレハ冬殿ニ頼マレテ作ッタンダ」
「全部引き取って貰えるんだろうな」
「……イヤ。モウ来テ、必要ナ分ダケ持ッテイッタ」
「…じゃ、これは?」
「余ッタ」

がくり。
頭が痛くなる答えに元春は明らかに肩を落とす。
それを不思議そうに見た男は、確かに部屋の半分を埋め尽くす自身が作った飴を見渡した。
南瓜味の飴を作って欲しい。ハロウィンだからね、と冬の名を冠する知り合いが依頼してきたのはつい先日。
材料も相手が用意してくれたので男は飴を作るだけだった。
ただ材料自体が多かったとはいえ、作り過ぎたことは男だって自覚している。

「どうする気だ…こんなに」
「配レバ良イ」
「…配る?」
「ソウイウ習ワシガ、……エェット、南蛮ニハアル」
「ふうん」
「本来ノ意味合イガ違ッタンダガ……、マァ…簡単ニ言ウト」
「?」
「Trick or Treat」

聞き慣れない言葉に首を傾げた元春に男が笑う。
いつもは片言のような少しぎこちない言葉使いだというのに、それは妙に流暢であった。

「オ菓子ヲクレナイト、悪戯スルゾ……ト、子供タチガ仮装シテ近所ノ家ヲ訪ネテマワル。悪戯自体ハ可愛イモノダガ」
「ああ…。要するに、そう言われたら訪ねてこられた家の大人は子供にお菓子を与えるってことだな」
「ソウイウコト」
「それで、一つ問題があるんだが」
「何ダロウカ?」
「此処には、そういう習わしはないぞ」
「……………ソウダナ」

首を傾げて思案し始めた男は、やがて簡単なことだとぽんと両の手を打った。

「Then I will give everybody treat.」
「は?」
「配ロウ、春!」
「………はぁ?」

がさがさと自分の作った飴を掻き分けてきた男が何処から取り出したのか篭を一つ。
全く意図の掴めない元春に押しつけるようにして、元春が受け取ったのを良いことにあろうことか篭に自身の作った飴をどんどん入れていく。

「…ちょ、」
「配リニ行ケバ問題ナイ。ソウダロウ?」
「………お前な」

自らも篭を持って飴を詰める男に何を言っても無駄だろう。
多分何を言っても別に悪意のないことならば良いだろうと言われてお終いだ。
性別にしては上背のある元春が見上げなければならない、ある意味恵まれた体格の男は首の根本で髪を結わえていた飾り紐を外す。
癖のある鮮やかな髪が流れた。
立ち上がってしまえば幾分も元春よりも高い位置にある顔を、見上げればにこにこと実に楽しそうに男は元春を急かすのだ。

「…………まぁ」

どうやって詰めてしまったのか。
二つの篭に部屋の半分を埋め尽くしていた飴を詰め終えた男は、元春の手を当たり前のように引く。
それに観念して、元春が笑った。


「仕方ないか」



>> 元春サイドハロウィン。
    体格の良い、けど犬っていうか大型犬……なのは悪魔どの。
    元春はちっとも怖そうじゃないんだけどな、って思っていたらいいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]