忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接続開始。
何故か一日で溜まりに溜まったメールを斜め読みしながら早速頭痛がしてくる。
どうしてこう毎日のように問題を起こしてくれたりするんだろうなぁ。
大体有休を取ると決めてたから今までの仕事全てを終わらせてから休んだはずであった。
だというのにたった一日でこれか。
割り振られていない仕事は全部で4つ。担当者の名前と顔を確認し問題は無いようなので自分以下の人間に振り分ける。
そして振られた仕事は2つ。一つは直接出向いて交渉すれば決着がつくだろう。

「よりにもよって何で第四ブロック…?」

頭が痛い。
音楽と舞台芸能全般を司る部署ミューズマターの依頼に添付された資料は何かの楽譜であった。

(うん? 聞いたこと無いな。ムネーモシュネー、検索掛けてくれ。結果は一覧表示)

「よお、佐助。休暇はどうだったよ」

脳内で直接繋がったデータベースに検索を指示したのと同時に同僚から声が掛かる。
同期の元親は首にIDを引っかけたまま上は作業着下はジーパンの姿で現れた。眠そうに欠伸をしながら片手をあげて声を掛けてきた元親に困ったような笑みを向ける。

「いやぁ。休暇は良いんだけどさ、一日でこの依頼量ハンパないねぇ~…。俺さまがっかり…」
「はは。しょうがねぇなぁ。確かに昨日は忙しかったし」

佐助の愚痴を軽く流して元親は笑う。
そう言えばと佐助は辺りを見回して、首を傾げた。

「あれ…、慶次はどうしたの?」
「……………ああ」
「……………まさか、撃沈?」
「たぶん」
「だから回されたか」

ミューズ管轄音楽棟第四ブロックには天敵がいる。
各部署の調停役を買って出るアポロンの職員が出来るならば相手にしたくない、ラスボス級の相手。

「何が?」
「いや…。依頼が入ってるのよね、これが」
「ああ。ヘルプか。……第四ブロック?」
「察しの良いことで。……しょうがない。呼び出したのはあっちだし、さっさと行ってきましょうかね」
「健闘を祈ってるぜ」

そう言って送り出してくれた元親にひらりと片手を振って部屋を出る。
気は重い。重いったら重い。
オーストラリア程の総面積を意図的に地球の気候に制御しているこの人工惑星アフロディーテは、惑星所有者の当初の純粋な願いもあってか様々な分野に渡り”美”を追求する所謂博物館である。
人間の生活圏の中で一番広大な面積を持つ博物館でもあるアフロディーテは、大分類として三つの部門に分かれていた。
音楽や舞台と文芸全般を担当する通称ミューズ、絵画工芸を担当する通称アテナ、動植物園を担当する通称デメテル。
その上部機関として三部署間の調停調整を行うアポロン。
その他に館長を始めとする管理部で博物館は成り立っている。
アフロディーテに所属する学芸員の殆どは脳外科手術によって各機関専用のデータベースと直接接続を可能としている接続員でもあった。
佐助はアポロンのデータベースである<ムネーモシュネー>に接続開始を告げ、次に向かうべき場所に通信を入れる。


―――《へえ? 今回は君が来てくれるのかい? 猿飛くん》
―――そんな意地悪な言い方は止めて欲しいなぁ。まぁ、そういうことで。お手柔らかに頼みますよっと
―――《それを言うならば僕の方だと思うけどね》
―――ああ。ならお互いにそうすることにしない?
―――《それは君ら次第だよ》

ああ。そう。
通信されないように内心で呟いて、約束の時間を15分後に取り付ける。
此処から音楽棟第四ブロックまでは徒歩で10分。丁度良い頃合だろう。


「にしても、俺……この仕事向いて無くない? 本当に」


これから繰り広げられる舌戦を想像してげんなりと佐助はぼやいた。
アポロンの人間にとって精神破壊力抜群な舌戦を繰り広げてくれる相手。
それはミューズ管轄音楽棟第四ブロックの主席学芸員のことを差す。
竹中半兵衛重治。誰が名付けたんだったか、アポロンの中ではフィッシュ竹中とも呼ばれていた気がする。
勿論本人の前で言ったらどうなるか分かったものじゃない。
休暇明け。初っ端からハードルの高い仕事に佐助は一度大きく伸びをして、先を急ぐことに決めた。




>>BASARAで博物館惑星。
   佐助は何処に行っても苦労性だと思う。かわいそうに。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]