忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麗らかな午後の陽光が室内に差し込み、筆を淀みなく動かす手を照らしている。硯の脇に筆を置いて総一郎はゆっくりと首を回した。とりあえず急な仕事もなく今日の分を終わらせた。朝議は明後日、それまでは少し余裕があるだろう。
「相沢、台輔はどうした?」
書簡を纏め部屋を出ようとしていた天官に声を掛ければ、くるりと踵を返した男が困ったように笑う。
「いつも通り、ではないかと」
「……いつも通り…か」
「ちっとも大人しくしてくれないって女御がぼやいてましたよ」
それでも仕事はきっちりやっていくので誰も文句は言えないんですけどね。
そう付け加えて執務室を後にした天官を見送って総一郎は椅子から立ち上がった。
庭へと続く窓を開けたところで行き場を失った手をそのままに立ちつくす青年と目が合う。
壮年の総一郎と比べれば親子ほどの年の差に見える青年の髪の色は丁寧に織り上げられた糸のように癖のない金。
「…なんだ、気付いてたのか」
「いや偶然だ。今、帰りか?」
「ああ」
「お帰り。何か報告があるのだろう? 上がりなさい」
言われるや否や軽い身のこなしで窓から室内に入り込んだ青年が人の悪そうな笑みを浮かべる。
市井に降りる時にする素性を隠す布を無造作に外して窓辺に寄りかかった。金色の髪は神獣である麒麟の証だ。尤も今、麒麟として各国にいるのは毛色の違う者ばかりで、酷く珍しい事ではあるが綺麗な金の鬣を持つのはこの国の麒麟しか居ない。
「総一郎」
「何だ?」
「交州の官吏の動きが怪しい」
きっぱりと告げた麒麟は試すように自身の王を見遣る。
告げられた言葉に一瞬思案するように押し黙った総一郎が顔を上げた。
「根拠は?」
「証拠を掴んだか、と聞きたいのか? ならばNOと今は答える。使令を一人置いてきた。…そのうち証拠は出てくる」
「ふむ」
「火のない所に煙は立たぬ…だろ。とりあえず頭の片隅でも入れて置くと良い」
「済まないな。ありがとう」
「別に…。これは俺の趣味みたいなものだからな」
礼を言われ照れたのか窓の外に視線を移しそう言った麒麟が遠くを見据えるように窓枠に身を寄せた。
雲海が何処までも広がり、陽光を乱反射させては風によって形を変えていく。
「後は………、言うまでもないとは思うが」
「うん?」
「隣国の塙台輔が失道したらしい」
「…またか」
「全く、塙王も懲りないな。きっと今頃言い争いにでもなってるぞ」
笑いを含んだ言葉に、総一郎も容易にその情景を想像出来て笑みを零す。
隣国巧州国の現王は治世七百年にも及ぶ名君も名君だ。歴史に名を残すという意味で彼の王はある種特殊な偉業さえ成し遂げている。
幾度にも渡る麒麟の失道。その度に道を正しまた模索する。国を治める先を最初から見据え、世界を試そうとしている姿は歴史に類を見ない。
失道の度に道を正す事の出来る見事な判断力と切り替えの速さ、精神力は感嘆だけでは大凡表せたものではない。
「しかし今頃はもう落ち着いてるかも知れんな」
「だろうな」
隣国として接するにはとても大きな存在であった巧州国の王と麒麟は、それでも事ある毎に何かしらの助言を与えてくれた存在でもある。
「メロ」
「…うん?」
自分の麒麟の名を呼んで、総一郎は窓から臨む下界を見下ろした。
「これから少し忙しくなる…か?」
「どうだろう? お前次第だろう、総一郎」
選んだ王を見上げて鮮やかに笑う表情は先程の笑みとは違いいとけない。
成獣化する前に出会い王に選定され治世してきた年月は二百年余り。何時でも一生懸命に物事に取り組んできた総一郎にとっては短いようにも感じ、しかし振り返れば普通の人間の生が二度回るくらいの年月は経っている。
「私次第…か。随分と手厳しい」
「心配するな。…お前は俺が選んだ王だから」

―大丈夫。

言外にそう告げて奏国の麒麟は寄りかかっていた窓辺から身を離した。
手招かれ一歩踏み出した先で、総一郎の大きな手で頭を撫でられる。角がある故に普段は厭うその行為を彼は拒まなかった。
出会い王として総一郎を選んだ時から変わらぬ仕草に可笑しそうに小さく笑いを零した麒麟に、その主である総一郎もまた微笑んだ。




>>デスノ十二国記ダブルパロ。
   奏南国の王は総一郎。麒麟はメロ。思えば綺麗な金の鬣を持つ麒麟は…捏造しない限り彼だけです(笑
   月とLは巧州国主従。

   カタカナ表記の名前を漢字当てようかと思ったんですが、漢字辞書を引っ張って唸らないといけないのでそのままにしました。いいじゃん。パロだから(…)
   そういえばハルが金髪で王様なんですが…そこをどうしようかとふと考えます。金に近い変わった髪色にでもしておくか^^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]