忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目が覚めた。ムネーモシュネーから着信のアラームで叩き起こされたと言った方が正しい。通信には応じていないから未だにアラームは鳴り続けている。
(……6時じゃないか。誰だよ、本当)
呼び出すにしても少し時間に配慮出来ないものかと思ったが、ここの人間達に常識など殆ど通じないなと思い直す。寝癖のついた頭を掻いて通信を取った。

―――はい。こちらアポロンのローランサン…
―――「良かった、繋がって」
―――オズ? 何、お前どうしたんだよ。

てっきり内部からの通信だと思いこんでいて、外部アクセスだったのに気付かなかった。これなら時差でこの時間でも文句は言えない。挙げ句通信相手はある国の外交官でなかなか忙しく自由になる時間も少ないのなど知れている。

―――「ちょっと聞きたいことがあってさ」
―――そんなに重要なことか? 忙しいお前がわざわざ通信してくるなんて。
―――「そんなんじゃない。ただメールより早いよなぁ……って思っただけ」
―――うん? で?
―――「来月から展示の船造形あるだろう? あれなんだけどさ」
―――……ああ。あれね、俺は直接関わってないけど今になって運んで展示する予定だったものが届かなくなりそうだとか言ってたな、確か。
―――「うん、それだ。それなんだけど、同型のものがうちの国にもあるんだよ。それを展示に回しても良いっていってるんだけど」
―――へぇ……? 珍しいな。
―――「オレもそう思う。公式な文書を出すにしてもさ、何だか当てつけみたいだからってことで。事前にワンクッション置いておきたくてね」

成る程。流石やり手の外交官様。
容姿は20歳過ぎた位の幼さを残す感じだが、彼は自分よりも幾分も年上だ。
挙げ句これは才覚なのかどうか、上に兄が居たようだが兄弟揃って外交に関しては才能がある。元は軍関係者だと聞いたことがあるが、外交も……いや違う。前に聞いた。戦略も外交も似たようなものだ、と。きっとオズにとっては根底が同じなのだろう。

―――……分かったよ。さりげに話を上げておく。
―――「流石、ローランサン。ありがとう。埋め合わせは今度するよ」
―――で? お前が通信してきた本当の目的は?

一瞬の沈黙の後、通信越しに小さく笑い声が聞こえた。

―――「参ったな、ローランサンには」
―――さっきの用件だけなら、それこそメールで済むし。それかギルバートさんに調整させるだろ。

何か言いたいことがあるはずなのだ。
特段公式回線ではなくプライベートの、言えば友人として何か。

―――「あのさぁ」
―――言っておくけど、お前と嫁に関する話は前にも言ったぞ。俺はそんなごたごたに付き合ってやる気はないし、お前は既に選んでるだろ。全員を違う意味で愛しているならそのまま抱えろ。無理強いをしたと思うなら、ひっくるめて抱えて、それでも笑ってられるくらいじゃなきゃな。
―――「あはは、ローランサンって男前だよね。エリオットと言うことが似てる」
―――それはそれは……、エリオットは本当出来た奥さんだな。

彼が娶った嫁は三人。その中で幼い頃に許嫁とされたのがエリオットだ。話を聞く限り彼女はオズの感情を理解して、それでも容認している。出来た嫁としか言いようがない。

―――「勿体ないくらいかも」
―――全員幸せにする、くらい言え。お前の国のお得意だろ?
―――「なんかそれ、馬鹿にしてない?」
―――真実だろ。
―――「まぁ、いいよ。ヴェルフォードの人も大概変わってるとは思うけどね」

ふ、とオズの声の調子が落ちる。

―――「でも、壊れてしまいそうで怖いと思う時はあるんだよ」
―――何、
―――「自分でそんな風にしたって自覚もあるんだけどさ……。馬鹿だなぁ、オレは」

言っても過去は変えられない。
そう思って生きている人間をローランサンは何人も知っている。自分もまた同じである。

―――オズ
―――「うん」
―――それなら、今は……。自分の思う精一杯で良いんだ。結局はそれしか人には出来ないんだし。

そうだね、と相槌が返ってくる。本当は相手も分かっている。
「だから時々残酷なんだよな」
切れた通信画面を端に追いやってローランサンは溜息を吐いた。
同じように愛することは無理だが、全員を愛しているのに間違いはないオズの胸中を何となく察して目を瞑る。
そういえばまだ時間があるな、と時計を確認してベッドにもう一度横になった。


>>ローランサンちゃんと書いたの初めてじゃないかなぁ(笑)
   博物館のオズとローランサンは少し年の離れたお友達。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]