忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曖昧だな、と思った。身勝手だとも。
相手もならばきっと自分も負けず劣らずそうなのだと気付いて嘲う。
空が明けるにはまだ時間がありすぎて、少しだけ纏わりつく外気は寒い。
ふるりと一回首を振って外を見やった。
嗚呼、成る程。
通りで寒いわけだと苦笑する。庭木には薄っすらと雪が積もっている。
室内では身を切るほどの寒さはないが、普段よりも間違いなく寒い。
季節的にはまだ早い六花の降る様を眺めて元就は小さく息を吐いた。
吐いた息が白く染まるのを視界の端でぼんやりと眺めて、きっと雪は日輪が昇ったら消えてしまうのだと考える。
幾ら寒くなったとはいえ、まだ雪の降る季節には早い。
加えてこの地は寒さで言うならば厳しくはない土地だった。
だから、きっと。
陽が昇ったら、薄っすらと世界を白で覆った雪があっけなく消えてしまうのだろう。
何も残すことは無く、綺麗さっぱりと。
業の深い自分ではきっとそのように消えることは叶わぬなと思って、ふと彼を思い出した。
別室で休息を取っている同じように寒さに厳しくない土地に生まれた彼もまたこの寒さに驚いているかもしれないと思った。
そして次に馬鹿馬鹿しいと思った。
何故、考えるというのだろうか。
独りで良いと決めたのは自分だったはずなのに、気づけば自分の領域に入れてしまっていた男は日溜りのように暖かい。
だからこそ錯覚を覚えそうになって、踏み留まるのだ。
いつか。失うかもしれないのなら、それを大切と思うのは不要だ。
簡単に人というものは逝ってしまうのを元就は痛いほどに理解していた。
父も母も幼い頃に。兄も。幸松丸も、あっという間に。
気付けば大切だと思っていた人間は、自分の手をすり抜けていなくなってしまうのだから。

「……そう思うことさえ、もう手遅れやも知れぬな」

何も感じることの無いようにと幾重にも巡らせた壁はあの男には通用しなかった。
看破された挙句、尤も触れられて弱い所に簡単に触れてきた。

「…何が、だ?」

ぽつりと呟いた言葉に掠れた低い声が返って来る。
気配に気付かなかったと振り向けば、起きたばかりなのか少し寝崩れた夜着の襟元を合わせながら元親が足音も少なく近寄ってきた。
まるで図ったようなタイミングにうっかり呆けた元就が我に返って若干身を引く。
大して気にしてる風でもなく、それを見て苦笑した元親が次に開け放された障子戸から覗く景色に「通りで」と呟いた。
寒さに訝って起きたのかもしれない。

「雪か。…なんだ、冬はもう少し先だと思ってたがなぁ」
「……少し、ずれたのであろう」
「一足早いってヤツか」

一人頷いて元親が、少しの距離をとって同じように外を眺める元就に視線を向けた。

「…まだ日輪が上るには早い時間なんじゃねぇか?」
「そなたこそ。…いつもはまだ寝ている時間だろう?」

問いに問いで返す。
そうすれば「そりゃそうだ」と納得したように笑った元親が、ついと無防備だった元就の腕を掴んで引いた。
元々小柄な元就は油断していたこともあって、簡単に引き寄せられてしまう。
抵抗する間もなかった。

「   」

そして耳元近くで呼ばれた名に眉を顰めて、幾分も上にある元親の顔を睨み据えた。

「その名は呼ぶなと申したはずだが?」

呼ばれるのを厭う名は元就が決して公の場で呼ばれることの無い名。
その名を彼が知ったのは偶然に偶然を重ねたようなものであった。
しかし、元就ですら呼ばれ慣れぬその名は確かに、元就がこの世に生を受けたときに貰った名でもあった。

「いいじゃねぇか」

元就の冷たい口調に怯むことなく元親が笑う。

「これだってお前の名前の一つだろ」
「……我に、その名は必要ない」

言い捨てる。そう、必要ない。
だからこそ、元就は松寿丸と言う名で”男”として育てられたのだから。

「似合うと思うけどな」
「…今度そのようなことを口に出してみろ。…只では済まさぬ」


「弥生」

落ちた元就の声にも構わずに、元親が歌うように名を呼んだ。
だから、と反論しようと顔を上げた元就を迎えたのは満面の笑顔。

嗚呼。矢張り、手遅れか。



たぶん。きっと何もかも。






>>俺様設定(またか)親就。
   元就が本当は女子設定で、その女子の名が弥生だとか言う話。
   あの時代に女子が名を貰うのは半々だったんだっけかな?
   いや…少ないか。
   なんだかんだの諸事情で松寿丸の名で男として育てられたとか。
   まぁ適当にそんなところで(?)

   誕生月にちなんで弥生なんで何とも単純だけど。
   妙に似合ってる気がしてならない。
   名前が柔らかい割りに妙に硬い感じなとことか(え)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]