忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタ切れなんですよ。
良い笑顔で言って寄越した言葉に一瞬何のことだと目を見張ったヴァンが口内で小さく反芻する。

―ネタ切れ?

「………はい。ネタ切れ、です」

丁度ヴァンの向いに姿勢正しく座っていたカンタビレがそれを強調するように頷く。
何が、誰が…と聞くまでもなく。

「そうか。遂に来たか」
「いつかは来る事態です」
「ネタ切れと言うよりはネタに追いつかない筆の速さが問題なのだろう」
「……はい。それはいつもですが」
「で」
「察しが良くて幸いです、ヴァン」
「これはあれではないのか。所謂…」
「はい。所謂あれです」

その場繋ぎの対談形式。
普段ならば有り得ない方法だな、とヴァンは内心独りごちた。

「やりたかったのもあるようです」
「やりたかった?」
「ほら…。此処の人、会話主体の文章を余り書かないので、会話でどれだけやれるか…と」
「甚だ愚問だ」
「あ、珍しい。同感です」

にこりと笑ったカンタビレの笑顔はヴァンに向けられるものとしては珍く清々しい。

「しかしせめてもの意地なんでしょうね。時折入る表現描写」
「意地と言うよりはこれがないとたぶん自分では表現が利かないと思っているのだろう」
「ええ。恐らく」
「……で?」
「ああ、はい。そうでした。あのですね?」
「……ちょ。顔が近い。珍しく近い」
「これで何処まで続けられるか、のテストタイプが私たちです」

身を乗り出して小声で言うのには分かりきった事実。
だからこそヴァンは眉をあからさまに顰めて溜息を盛大に吐いた。

「おや。珍しい」
「……引っ張り出されたと思ったら案の定そんなことか、と思っただけだ」
「まだヴァンは良いですよ。ここに来たの開始5分前じゃないですか。私いつから居ると思うんです?」
「アルトノート…」
「はい」
「そう言えば最近図書室にも居ないと思っていた。彼処が住処のようなのに」
「それは大概失礼な。ちゃんと自室で生活していますよ」
「ではなく」
「はい」
「………一週間ほど姿を見なかったと、私の記憶が正しければ」
「惜しい。正確には5日ほど前から此処にいました」
「何の為に」
「せっせとそれはもうせっせと」
「……?」
「この部屋のセッティングをしてました」
「……人選ミスだ」
「何か?」
「……いや。てっきり、定例会議出席が嫌で逃げ出したのかと」
「其処まで子供ではありません」
「で、アルトノート」
「やっと現実的な問題に気付いてくれました?」
「……ああ」
「そうです」

頷くカンタビレが溜息を一つ。

「私たちは今、何だかとんでもない問題にぶつかっています」
「ああ」
「…どうしましょう?」
「とは」
「随分と投げやりじゃないですか」
「そんなことはない」
「……態度に出てますけど」
「ではアルトノート、言わせてくれ」
「はい、どうぞ」
「その問題は私たちのせいじゃない」
「正論です」
「なら、私たちがそれを気にする必要はないのでは?」
「でも此処にいますから」
「偶々だ」
「いいえ。私が貴方を呼びました。私は此処の人に呼ばれました。……偶々じゃないんです」
「……偶々、だ。アルトノート」

大体、と言葉を切ったヴァンがじっと見詰めてくる視線を正面から受ける。

「…何故、私だった? 貴方の副官でも良いじゃないか」
「そうしたら私の日常になってしまいます」
「いいじゃないかそれで」
「それはそれで、私だけ損をするので」
「そう言うキャラだったか?」
「道連れにさせて…いや、どうせなら日頃の鬱憤でも晴らさせて貰おうか、と」
「ああ…実に良い笑顔だ」
「光栄です」
「で」
「今日、ヴァンの発言それ多いですね」
「それ以外に言うことがない」
「……まぁ、いいでしょう」
「目下突きつけられた問題打破だが」
「無理」
「………即答か」
「はい。無理です。まずもうこれ自体本当に間が抜けてます。向いてませんから」
「…誰が」
「此処の人」
「あー……、確かに」
「なので、打ち切り。そろそろ打ち切りにしようかな…とお伺いを…」
「どこから出した、その糸電話」

 

……………。

「はい、諦めますって」
「やけにあっさりと」
「割り切りは割と早いと言ってました」
「なら最初からこの方法をとるのが間違っている」
「だから最初に言ったでしょう? ネタ切れです」
「……成る程。たぶんその理由だけでは無さそうだが」
「そうですね。でも気にしなくても良いのでは」
「私たちには関係がないからな」
「はい」


「では」
「帰って良いのか?」
「はい。私も帰ります」
「そうか良かった」

 


つまりは。
何処で終わらせたらいいのか、ということ。
会話だけだと間延びどころではないということ。

結論から言うと向いてない。




>>本当がっかりするほど向いてなかった…(苦笑)
   人選もミスった気がしている。何でか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]