忍者ブログ
謂わばネタ掃き溜め保管場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レン。
短く二文字、たった一文字しか違わぬ名前を女王は呼ぶ。
先日までは王女の肩書きを持っていた幼い女王は、声につられて顔を上げた少年従者に笑いかけた。
「ああ、其処にいたのね」
「はい、リン女王」
女王よりも幾分か低い声は、同じ年回りとはいえ女王に良く似ていた。
いや、声だけではない。
柔らかな金の髪も、南国の海を映したような瞳も、愛らしいといえる顔つきも、他人とは言えぬ程に良く似ている。
若干少年には女性が持つ丸みが無く、身長が少女より高い。それくらいが違いだった。
腰を折って礼を取った従者を困ったように女王は見る。
「ねぇ、レン」
こつこつと磨かれた床に足音が木霊し、少年の前に立ち止った女王が首を傾げる。
「私のことは、リンって呼んで頂戴?」
ねぇ、お願いよ。そう付け足して笑う少女の笑みは少し寂しさが滲んでいた。
姿も似通っていれば名前も一音だけ違う二人は、正面から向かい合えば鏡を映したように他者には見えただろう。
服装は主人と従者。けれど二人には全くと言っていいほど、形だけは典型的なその関係性が無い。
「二人の時に」
「今は二人だわ」
「……此処は公の場ですから」
「レン」
女王が名を呼ぶ。従者は僅かに苦笑で答えた。
小さく、本当に聞こえない、音にはならない、そんな音を少年の唇が象る。

――リン。

名を呼ばれて、女王は年相応の笑みを湛えたまま背後に控えていた兵士に鋭く声を掛ける。
「出て行って頂戴。今日の職務は終わりだわ。私は部屋に戻ります」
無駄な所作もなく踵を返した女王に兵士は一礼し、退室していく。それを見送って少年は「良かったの?」とだけ呟く。
従者のものにしては砕けた口調を女王は責めない
「疲れたわ」
「まだ、……女王に代わったばかりだからね」
「病んだお母様が務められるくらいだから、楽だと思ったけど、そうでもないみたいね」
磨き上げられた燭台に触れながら、女王が笑みを零す。
お母様と呼んだのは先代の女王。つまりは今幼い仕種で燭台を弄いながら、それでもこの国を統べる少女の母親だ。
「リン」
「……全く厄介だわ。色々何を決めるにも承認が必要なんて」
肩を竦める女王の纏う黄色のドレスに施された絹のリボンが揺れる。
「法律、変えてしまおうかしら?」
歌うようにとんでもない事を言う少女を、従者は僅かに首を傾げるだけで許容した。
ただ女王と同じ色の瞳が細められ、女王が軽やかに広間を歩く姿を捉え続ける。
「変えて、どうするの?」
ふと。
踊るような足取りが止まる。従者の問いに女王は淡く笑みを履き、さらりと返した。
「そうしたらこの国は私とあなたのものだわ、レン」
「僕にその、資格はないよ」
「いいえ…!」
足早に歩み寄ってきた女王が少年の手を取った。ぎゅっと握って、縋るように顔を近づける。
手を合わせるだけであったなら本当に鏡に映した自分を見るようなのだろうと倒錯を起こしそうな中で、握られた手を握り返しながら従者は首を振る。
「僕はただ、の」
「血を分けた唯一の姉弟だわ。私とあなたは同じ血が流れてる」
「リン、それでも」
「要らないなんてことない。それならレンを要らないと言ったお母様や国が間違っているのよ」
「リン」
「だって、あなたが要らないなら私も要らないわ」
少女の手を握る力が強くなる。
俯いた顔ははらりと落ちた髪が隠し、よく見えない中で、少年は堪えるように目を伏せた。
分かっている。彼女の言いたいことは分かる。立場も与えられた姓も違えど紛れもなくリンとレンは血を分けた姉弟だ。
双子であったが為に忌み子としてどちらかを市井に下ろす際、先代の女王である実母が手元に置くのは女子が良いと願い、結果リンは王女として、レンはただの少年として育ってきた。
本来の習わしであれば男子が国を継ぐべきであり、正当な後継者はレンにあたる。
何より生まれた時さえ同じくとした双子であるリンにとって、レンを不要と見なすのは耐えられないのだろう。
最初に従者として後宮に上がった時、顔を合わせた時、目が合った瞬間に何かを悟ったように笑った少女の顔が忘れられない。
「ごめん、ありがとう、リン」
だからこそレンは少女の食い込みそうなほどにきつく握られた手を、なだめるように優しく握り返した。
顔を上げた女王の瞳には涙の膜が薄く張り、綺麗な湖面のようにも見える。
「リンの気持ちだけで嬉しいよ」
「でも」
「……良いんだ、本当にそれだけで」
立場なんて要らない。
少女のやりたいことは分かっている。誰にも邪魔をされない、彼女の王国を作るという彼女の夢はあまりに幼い。
国は間違いなく破綻する。分かっている。
そうなった場合、女王として最後に待つ責務も、予想がつく。
出来ればそういうものをリンに背負って欲しくはない。出来れば、ただ笑っていてくれさえすればいい。
きっと母は選択を誤った。リンは施政者になるには弱くて、ただの普通の少女でしかなかった。普通の少女として育っていたなら幸せになれたのに。
「ねぇ、リン」
「なぁに?」
「笑って」
「……え?」
「笑って、リン」
少年の言葉におずおずと笑みを浮かべた女王に、そっと伸ばされる手に。
擽ったさを覚えたのか小さな笑い声が上がり、リンは先程の弱さを内包した少女とは打って変わった言葉を告げる。
「レンこそ有り難う。でも、私はね、私が王女として育った限り、その立場に縛らさせられ続けた分の清算をするわ」
「……リン?」
「だって私は、もう既に悪の、女王ですもの」

にこり。
笑った少女の瞳には何の感慨もない。
言われた言葉を少年が理解するには数秒を要した。南国の海のような碧の瞳が何度か瞬きを繰り返し、やがて言葉の意味を咀嚼したのか、ゆっくり瞳は伏せられた。
既に破綻への幕が上がっているというのなら。
重なったままの少女の手の温度を確かめるようにもう一度握って、レンも笑う。

「そうだね。そうしたら、僕は悪の召使いだ」



>>久しぶりのボカロ。悪シリーズはずっと好き。

PR
寒いから手袋をしていった方がいい、と言われた言葉を無視して出てきて半刻。
悴む手に白い息を吹きかけながらユーリは小さく唸る。
背中まで伸びる癖の無い漆黒の髪が風に呷られて視界を邪魔したのを、面倒臭そうに抑えてじっと目を凝らした。
曇天は雪空というよりは暗く、雪の混じった一番冷たい雨を降らせている。長い丈の外套はそこそこ暖かいのだが、今日のような寒さでは余り足しにはならない。
首に緩く巻いていたマフラーを巻き直して、ユーリは疎ましげに空を仰いだ。
そろそろフクロウ便が来る時間だ。
出来るだけ早く荷物を受け取りたいと外に出てきたは良いものの、天気が宜しく無さ過ぎて配達も遅れているらしい。
視界も雨に遮られ遠くを見渡すには至らなかった。
普段なら夏でも冬でも空けているシャツの一番上のボタンを既に冷えて感覚が乏しくなった指で締めて、ユーリは息を付く。
白い、白い息は寒さを増徴した。寒い。
「ユーリ」
吹き抜けの回廊で立ち尽くす背中に掛かる声にユーリは振り返らない。
聞き慣れたトーンは部屋を出る前に助言をした相手だったから。
こんなに寒くて、手が冷え切っていて、震えているのだと知ったら呆れて小言の一つや二つ言われるに決まってる。
だから何も反応はしなかった。
「ユーリ、聞こえてる?」
「聞こえてる」
「今日のふくろう便だけど」
「うん?」
「遅れて、午後になるそうだよ。そこで午後まで待つつもりかい?」
問いかけられて、漸くユーリは振り返った。
長いローブとマフラーをして腕組をしているのは、ルームメイトで同じ学年では一番の成績の男だ。
今は見えない陽光を溶かしたような金髪と青空に似た瞳を細めて首を傾げる相手に、ユーリは肩を竦めて見せる。
「まさか。風邪引いちまうだろ」
「だよね」
踵を返したユーリの横に並んだルームメイトをユーリは見遣る。
「どした? フレン」
「どうせだ、食堂に行かないか?」
「飯の時間は過ぎただろ?」
冬休みとはいえ、帰宅しない生徒のために解放される食堂は、それでも時間が大まかにでも決まっている。
今は朝食と昼食の合間、言った所で食べ物にはありつけない。
「温かい飲み物なら、頼めば出してくれるよ」
「……まさか」
「手、冷たい」
は、と小さく息を吐いて温めようとした指先を取られる。
外に出てきたばかりだからか暖かい手が、すっかり冷え切ったユーリの手を包んだ。
少しの間でも外に居るのなら手袋をしていけとフレンに言われた手前、罰が悪くて視線を逸らしたユーリにフレンが笑う。
「行こう」
僅かに強く手を引かれて、一歩先に歩み出たフレンにユーリが笑い返した。
「……なぁ、フレン」
「何?」
「午後はお前も一緒に付き合えよ」
「ふくろう便?」
「お前に、プレゼントなんだよ」
「……は?」
「だから誰にも見られる前に、受け取りたかったの」
「ユーリ?」
「……食堂行こうぜ。寒いったらない」
疑問符をつけて呼ばれたことには返さないでユーリはフレンを追い越して、逆に腕を引く形で食堂に向かう。
冷え切った体には温かい飲み物が確かに一番良い。
僅かに驚きで目を丸くしていたフレンが、我に帰ったのか答えるように冷え切ったユーリの指先をぎゅっと握った。



>>魔法学校パロに大層滾ったって話。某さんのマフラーユーリがあんまりにも可愛かったから。
今日は良い天気だな、と男が呟いた。
その横でエノアは首を傾げる。どう考えても見上げた空は曇り空でお世辞にも天気が良いと言い難い。
「レイムさん」
呼べば、上背のある男は僅かに視線を向けて笑った。
たぶん言葉が理解出来ず疑問符が顔にも表れているのだろう。そっと伸ばされた指が頬に触れる。
「あんまり天気が良いと、」
「はい、天気が良いと?」
「エノアは日傘が必要だろう?」
そういえばそうだ。極端に色素の薄いエノアは日焼けするにしても、焼けると言うよりは火傷に近く赤くなってしまうし、診断されたことはないが間違いなく紫外線に弱い部類だろう。
だからという訳ではなかったが、天気の良い日には日傘を差すのは既に習慣だった。
雨の日に傘を差すのと同じように、エノアにとって良い天気の日に日傘を差すのは当たり前。
僅かに視界を遮る傘の合間から見える世界もなかなか味があって、これはこれで好いている。特段不自由も感じたことはないのだが。
「そうですネ? 日傘差してますけど」
「そうしたら見えないんだ」
「……はぁ」
さらりと男が言う言葉が分からず、曖昧に相槌を打つとエノアは隣を歩く男を盗み見る。
柔らかな薄茶の髪を短く切り揃えた、それでいて怜悧とも言える顔つきだが、性格は穏和な男は視線に気付いたのか、眼鏡の奥からひたりと視線を合わせて寄越した。
その姿越し、ショーウィンドーに自分と男の姿が映るのを見て、エノアは納得する。
そうか。
「レイムさん、」
「うん?」
「でも私、日傘好きデス」
「何だ、突然」
「レイムさんを見つけたら、ゆっくり味わえるんです」
何を、とエノアは言わなかった。
街の中で男を見つけた時、日傘がある時は視界が遮られて、いつも足下から見つける。
そうかもしれないと日傘をずらしてゆっくりと姿を確認する時の、その瞬間がエノアは気に入っていた。
天気が良かったら、それこそ男の薄茶の髪が柔らかく陽光を孕んで蜜色に見える。
姿を確認して名前を呼べば振り返る、それが。
「……何の話だ?」
「大好きだって、話ですヨ」
にこりと笑ったエノアが、とんとんと軽やかな足取りで男よりも数歩先を行く。
慌てて伸ばされた手を逆に掴んで立ち止まると、男が反射的に歩みを止め息を吐き呆れて口から文句を吐き出す前に
「お前が堪らなく好きだ、レイム」
滑り込ませるように告白じみた愛の言葉を贈ってやった。


>>久しぶりのレイムとエノア。
   二人はこれでもか!ってくらいラブラブだと良いよね。
あつい、と本日何度目になるか分からない言葉を呟いてユーリはげんなりとうだる暑さの中、溜息を吐いた。
それでも木陰で、僅かに噴水の水が冷やした風を受けているのだから、炎天下の中必死でかけずり回っているよりは幾分ましだろう。
長く伸ばした髪も今は暑さを少しでも和らげる為に些か乱雑に纏め上げられている。
「……あー、あつい」
ぱたぱたと余り意味が無いが手で煽いで、ふうと息を吐くと呆れた声が振ってきた。
「暑い暑いって言う方が、暑くならないか?」
ひたりと額に冷たい何かが押し当てられユーリは気持ち良さに目を閉じる。
伸びてきたユーリの手に譲るようにして、額に押しつけたアイスから手を離しフレンが笑う。
「サンキュ」
「どういたしまして」
自分にと買ってきたコーラ缶のプルトップを開けながらフレンがユーリの横に座った。さわさわと葉擦れの音がする。
矢張り幾分か涼しい。
「本当、どうしてこう毎日暑いのかね。適わねぇよ」
「どうしてって……夏だからだろ」
さらりと当たり前のことを返した幼馴染みに溜息を吐いてユーリはアイスの袋を開ける。
暑さで少し溶けかけたそれを一口囓り、冷たい食感に自然と機嫌が良くなった。
「お前、暑くねぇの?」
「は? 暑いよ」
じっと見詰めてくる視線を追ってフレンは視線を落とす。夏だというのにきっちり折り目正しく着込んだ制服に、ネクタイ。
夏でなくてもネクタイをしたがらないユーリにしたら暑苦しいことこの上ないのだろう。
それでも一番上まで普段は止めているボタンは二つあけているし、若干だがネクタイだって緩めている。フレンにしたら十分暑さ故に着崩したと思ってるのだが、幼馴染みの目にはそうは見えないらしい。
「暑苦しい」
「ユーリはだらしなさ過ぎるよ」
「へいへい」
やんわりと言い含める言葉に肩を竦める。ユーリは溶けかけたアイスに気付いて、そのこぼれ落ちそうな滴を舐め取ろうとした。
僅かに棒を握っていた手に流れる滴も含めて。
その手を横から伸びてきた腕が捉える。
掴まれて引き寄せられて、あ、と声を上げる間もなかった。
手に顔が近づいて自分が舐め取るはずだった滴をフレンが舐め取る。薄い唇から覗いた舌先が掬い取る様を見詰めてユーリは内心唸った。
ちろりと赤い舌が動いて指に触れてくすぐったい。
我に返って奪い返すと悪気がなかったような顔でフレンが笑った。
「……お前」
「何?」
「確信犯だろ」
きょとんと目を丸くした幼馴染みが、けれど今ほど浮かべた表情に似合わないくつくつという笑い声を零す。
先程ユーリのアイスと指に触れたその唇が少しずつ暑さで温くなり始めたコーラに付けられた。
炭酸を含む砂糖水を嚥下するフレンの喉の動きを追って、ユーリは馬鹿みたいだと思う。
相手がどんな意図であれ、自分の体の熱は上がってきている。
「ほんっと、お前最悪」
言い捨てて残ったアイスを囓った。残った棒を袋に入れ、そして無造作にクズかごに向けて放る。
綺麗な放物線を描いたそれがかごの中に吸い込まれたのを見て、フレンは立ち上がる。
飲み終わって空になった缶をユーリに見せつけるかのように丁寧に捨てに行って、振り返った。
「どうする?」
白日の下、強すぎる日差しに晒されて金髪は更に鮮明に映る。傍らにあった鞄を引っ掴んでユーリは立ち上がった。
結わえた髪が乱れるのもお構い無しに無造作に頭を掻いて答える。
「帰る」
「じゃ、そうしよう」
くるりと淀みなく踵を返した背中に追いついて、ユーリはするりと腕を絡ませた。
丁度近くに居た人間からは死角に入る木陰の影に入って、少しだけ驚いて無防備になった唇に唇を重ねる。
え、と戸惑う声よりも早く、少しだけ開いていた口内に舌を滑り込ませて絡める。どちらが先か分からない、鼻にかかる声が耳に付いた。
「……んっ」
何度か角度を変えて、深くしながら十分に絡んだ唇を離す。
つうと引いた唾液を拭って困ったようにフレンが笑った。
「困ったね、寄ってく?」
「最初からそのつもり」


>>ゆうかしゃんとのTLやりとりにて、なフレユリ。


無理はしないで、と言った。
けれどきっと僕の中に存在する無理の規程とユーリの中に存在する無理の範囲は極端に違っていて、それを埋めるには言葉を投げかける位では足りなかったのだろう。
窓から入り込んだ小さな影に読んでいた本から目を離す。
いつも元気に挨拶をする声が今日は聞こえない。
ふと視界の端で捉えた黒い小さな人影が、ふらりとよろつき窓の縁から落ちかけるのに慌てて手を伸ばす。
ぽすんと掌に落ちてきた重さは軽く、僅かに手を突いて身を起こしたユーリと目が合った。
「ユーリ」
「……わ、るい」
顔色が悪い。僅かに首を振った拍子に前に渡したクリップで纏められた髪が揺れる。
所在なげに小さな手が身体を受け止めた僕の手に触れて、困ったように視線を彷徨わせた。その視線が向かう先を追う。
机の上。彼の定位置。
「さんきゅ」
そこに下ろすと小さくお礼を言われる。少しだけバツが悪いのだろう、顔を合わせてはくれず俯いたままだ。
昨日は来なかった。一昨日は確か病院の検査日だったから会えなかった。
「何処か具合が悪いの?」
「……いや」
大人しく座るユーリの表情が見えない。
「怪我、してる?」
小さな身体が、その肩が僅かに震えた。
「してねぇよ」
「嘘」
「嘘なんかじゃ」
「ユーリ、嘘が下手だね」
先程の些細な変化を見逃すほどお人好しではない。顔を上げたユーリの、その紫を帯びた瞳とぶつかる。
見た限りでは怪我を負っているようには見えないが、顔色は矢張りどことなく悪い。
「ちょっと、しくじっただけだ」
「何?」
ぎゅっと利き腕を握ったところを見ると怪我をしているのは利き腕なのかもしれない。なら、この部屋に来るのさえ大変だった筈だ。
僕にとっては何てことの無い距離がユーリにとっては旅と呼べるものになる。尺という意味での認識ならば何となく想像が付く。
「お前がいない日」
「……一昨日?」
「そ。あの日、ちょっと庭でカラスと」
初めて会った日もそうだったが、ユーリはカラスと余り相性が宜しくないらしい。
身の丈も自分より上。挙句空からの攻撃手段と逃げる術を持つ相手と戦うのは不利だと言うのは誰よりもユーリ自身が知っているはずだ。
本当は命だって落としかねない。
それはユーリの同居人から聞いた話だったけれど。
「ねぇ」
「……うん?」
「怪我は酷いの?」
「そんなんじゃねぇよ? 少し……痛い位だ」
利き腕をひらひらと動かして見せるがぎこちない。
たぶん何てこともない顔をしているが痛みもあるだろう。妙な所で本当に気を遣わせまいとするユーリの性分が、結局こうやって彼に無茶をさせる。
「無茶はしないで欲しいって言ったよ」
自由奔放なユーリを縛ることは出来ない。
それ以前に住む世界も何もかも違って、ただ偶然、今一時、僕と彼の存在位置が交わっただけなのだ。
言い換えれば本当に奇跡なのだろう。そんな彼を僕が縛ることは出来ないし、何かを苦言する事も叶わない。
「そうは言っても、……無理だぜ?」
「ユーリ」
ぎゅっと僅かに袖を握ってユーリが笑う。
「だって、お前にとっては何てことも無くて危険じゃ無いものが、オレたちにとっては凄く危険だったりするんだ」
するすると境界線が引かれていく。
こうやって時間を共有しても決して越える事のできない境界線。それをユーリの言葉が引いていく。
「……本当は、こうやって」

――お前と話したり、仲良くするのも、危険かもしれないんだ。

彼らが暮らす世界には掟がある。
僕が知っている、生きるために必要な知識や常識と似たようなものが、全く知らない認識でユーリの住む世界にも存在している。
分かっている。知らないけど、理屈では理解出来る。
そしてユーリが、敢えて掟を破ってまで会いに来てくれている事だって知っている。
「ユーリ」
「……ごめん、言い過ぎた」
どう力の加減をして良いか分からず宙で静止した手にユーリが腕を伸ばす。
そっと触れてきて僅かに伸び上がるようにしてユーリは体重を預けた。小さな、本当に余りに小さな、その存在が嫌というほど確認出来て泣きそうになる。
「オレはさ、フレンのことが危険だなんて思ってねぇよ」
「……うん」
「ただ、オレがお前の世界が分からないみたいに、お前もオレの世界は分からないんだ」
そうだね、と言いたくは無い。けれど否定出来るものは何一つ持ち合わせていないのが苦しい。
危険が想像出来ないほど日常に存在するなら、払える分だけ払って守ってあげたいと言うことさえ出来ない。
一昨日の検査の結果もあまり良くなかった。
無理の利かない体なのは何より僕自身でしか有り得ない。
「出来る限り守ってあげるって」
「……え?」
「言えたら良かったのにな」
そんな行為に甘んじるユーリではないのは知っていても、自己満足でも、少しでも彼に振る危険を払えたなら良かった。
「そんなの、気にするなよ」
「違うよ、ただの自己満足だから」
労わるように僅かに手をさすってユーリが言うのに笑う。
満足に自分が動けないのなら、彼を危険に晒さないためにどこか閉じ込めてしまおうか。
ふとそんな気持ちさえ揺らいで振り払うように笑う。
不思議そうに見詰めていた瞳が細められて、やがて困ったようにユーリも笑った。


――そう、こんな昏い気持ちを君は知らなくていい。
  一時の限られた時間の、たった僅かな見逃された時間での触れ合いであるというならば。


>>ここら辺までくると自分の色が出始めてしまうな……と反省。かりぐらしパロ。
   フレンは、でも、良い子のはずです。たぶん。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
くまがい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
此処は思うがままにつらつらとその時書きたいものを書く掃き溜め。
サイトにあげる文章の草稿や、ただのメモ等もあがります。大体が修正されてサイトにin(笑
そんなところです。

ブログ内文章無断転載禁止ですよー。
忍者ブログ [PR]